スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク|-  -

バッテリー上がり防止にはソーラーバッテリーチャージャーがおすすめ

JUGEMテーマ:おすすめカー用品


自動車のバッテリー上がり防止のアイテムはソーラーバッテリーチャージャーがおすすめです。

土日しか自動車に乗らないサンデードライバーにとって自動車のバッテリー上がりは心配の種でしょう。
日の光さえあたれば充電ができるソーラーバッテリーチャージャーはおすすめのアイテムです。

最近の自動車は、カーナビやセキュリティ装置などがついているものが多く、おいておくだけでも電力を消費しています。

あまり乗らないで置くとこれらの電力消費でバッテリーの電気が減って、そのうちバッテリー上がりを起こしてしまうようです。

そこまで行かなくても、たまのチョイ乗りだけで、エアコンやライトなど使用しては、バッテリーに良いことはありません。

ソーラーバッテリーチャージャーは太陽電池が内蔵されていて、車内の日が当たるところにおいておくだけでバッテリーに充電ができると言う優れものです。

理想のバッテリーメンテナンスは、比重計やテスターで普段から検査して、バッテリー上がりをする前に充電器で充電すると言うことでしょう。

しかし、使用には知識が必要だったりバッテリー充電器の使用にはコンセントが必要だったりと厄介です。

ソーラーバッテリーチャージャーは、バッテリーにつないでおくだけで充電できるので最初の配線さえできればメンテナンスフリー(たまには点検)でOKです。

シガーソケットタイプもありますが、エンジン停止時でも通電するソケットでないとあまり意味がありません。

問題は、エンジンルームの中から車内への配線ですが通常はメクラ蓋がついているので、そこからとかその脇から通したり、常時通電する線が来ているので、利用できます。

プラス(通常は赤い線)とマイナス(通常は黒い線)の線を見違えないようにすれば、良いだけです。
ただしソーラーバッテリーチャージャーは、自動車を置いておいて消費する電力を充電する程度で、バッテリー上がりのバッテリーを充電できる程の性能はありません。

普段からバッテリー上がりを起こさないように注意することは必要で、エンジンをかけないでライトを付けたりカーナビやオーディオを使うのはNGです。

信号待ちでライトを消したり、長い停止にはサイドブレーキでフットブレーキは使わない、エンジンを切るのは電装品のスイッチを切ってから等に注意することが必要です。

緊急時にバッテリー上がりで動かない自動車では意味がないので、ソーラーバッテリーチャージャーの設置にチャレンジして見ることをお勧めします。

Posted by otxbcxcb|-  -

ブリザック revo gz 価格

JUGEMテーマ:おすすめカー用品


年末も近くなり、スキー場もオープンしているところもあるようです。

スタッドレスタイヤの性能比較が気になる時期になりました。今年はどんなスタッドレスタイヤが登場したのでしょう。

ここ数年でタイヤの進化は素晴らしく、性能的にもそろそろ限界かと思われましたが今年も更に進化して登場したスタッドレスがありますね。

皆さんそろそろスタッドレスタイヤを検討している(遅いかな?)人もいると思いますが、私はブリザック revo gzの価格が気になります。


すでに、スタッドレスタイヤの性能を比較する指標にもなる氷上性能は、限界近くにまで達していると見られ今年のスタッドレスはエコ性能を売りにしている製品が登場しています。

スタッドレスタイヤの性能比較に省燃費性能まで関係するとはタイヤの進化もたいしたものです。

元来、滑るとは摩擦係数すなわち抵抗がなくなることが原因ですから、抵抗を増やせばそれだけタイヤが転がるのに力がいるわけで、滑りにくいタイヤと燃費の良いタイヤとは相反するところがあるわけでしょう。

スタッドレスと言えばブリザックというほどメジャーなタイヤですがブリザックの価格、中でもプレミアムスタッドレスと言えるブリザック revogzの価格は、今年も一番人気のタイヤでしょうから激安ではないでしょう。

レボ2でも充分と言う人もいるでしょうが、やはり万一のことを考えると一番滑りにくいタイヤと考えてしまいます。ただ、最上級のスタッドレスタイヤであるブリザック revo gzは価格もそれなりで、4本となると少し考えてしまいますね。

特に、首都圏で年に数回する雪に対してとか年末年始の帰省やスキーに出かけるためだけとなるとこの出費は痛いです。

でもこのブリザック revogzは、スタッドレスとしては珍しく?省エネも兼ね備えたタイヤなのです。
つまり、転がり抵抗を抑えて省燃費性能を向上させているのです。

コレなら、多少の出費は省燃費性と安全性でペイできるのではないかと思いました。
特に長距離を走行する人には、この省燃費性能はおすすめです。

走れば走るほど、元が取れるということですからコレは朗報と言えるでしょう。
楽天の通販などでも4本セットでホイールに組んであるものや送料無料もあるので、うまく探せば掘り出し物もありそうです。

今シーズンのスタッドレスタイヤはブリジストンのブリザック revo gzが、乾燥路から積雪路・氷上路面まで安全で省エネ性能も優れているタイヤとしておすすめです。


予算的に・・・なら燃費と性能を考えてそれを両立して実現させたスタッドレスタイヤはほかのメーカーからも出ています。

代表的なのは、ヨコハマタイヤのアイスガードトリプルプラスです。

スタッドレスタイヤと言えばブリザックといわれていましたが、今シーズンはトリプルプラスがどこまで牙城を崩せるか興味深いところです。





Posted by otxbcxcb|-  -

自動車の手入れ

JUGEMテーマ:つぶやき。


自動車が壊れました。数日前からちょっと変な音がしていたので気にしていましたが、駐車場にとめて後ろのマフラーの辺りを見てみると、少し下がっているような・・・

良く見ると、後ろのマフラーのタイコをバンドのように止めている金具がさびて半分なくなっているでは有りませんか!

ぶらぶらしてます!すぐに主人に話をしてみてもらうことに・・・

金具は2本のボルトで止まっていて、工具でまわすと回るので交換は簡単そうです。
すぐにトヨタの共販に電話すると部品もあり2千円ちょっとという事なのですぐに買いに行き交換しました。

トヨタの車は共販でほとんどの部品が揃うので車を自分でいじる人には非常に便利です。
自動車も最近は洗車もワックスもかけてなかったので、サビにきづきませんでした。

この車ももう10年、そろそろ引退ですが、ガソリンも高いことだし、今度は電動アシスト自転車でもかって通勤しようかな。

買物も、今はイトーヨーカ堂のネットスーパーを利用しているので、重たい荷物を持ちながら歩く事もないし・・・

考えてしまいますね。

Posted by otxbcxcb|-  -
RECENT ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
楽天ウェブサービスセンター